今日は生誕10000日らしい

友人([twitter:@iwasakiw])に教えてもらったのだが,私は今日(2010年6月21日)で生誕10000日だ.


生誕1000日(2歳8ヶ月26日)は物心がついていなかったし,生誕100000日(273歳9ヶ月14日)はおそらく鬼籍に入っている*1.これから生誕5桁日台を生きていくのだと考えると,なかなかめでたい気がしてきた.

そこで,せっかくなので今日までの生誕◯日記念がどんな日だったかを思い出してみることにする.日齢計算を利用した.

  • 生誕1日(0歳0ヶ月0日)
    • 雪の日だったらしい
    • 生まれた時は3800 gを超える大きな子どもだった
    • 看護婦さんにつけられたあだ名は「北の湖*2
  • 生誕1000日(2歳8ヶ月26日)
    • 全く記憶に残っていない
    • よく生まれた時の記憶があるという人がいるが,本当なのだろうか?
  • 生誕1096日(2歳11ヶ月27日)
    • 3歳の誕生日の前日
    • 次の日が誕生日なのだが,妹を妊娠していた母の出産が迫っていたので,1日早く僕の誕生日祝いが行われた
    • その夜,陣痛が始まり,母は父の運転する車で病院に運ばれていったのを覚えている
    • これが遡れる最古の記憶
    • ちなみに,妹の誕生日は私と同じだ
  • 生誕2000日(5歳5ヶ月22日)
    • 幼稚園児だった
    • 結婚を約束していた女の子が3人くらいいた気がする
    • ただその女の子は,他の男の子とも結婚の約束をしていた気がする
    • 色々と残念だ
  • 生誕3000日(8歳2ヶ月18日)
    • 小学3年生だった
    • 何も記憶がないのだが,当時の僕は何を考えていたのだろうか
  • 生誕4000日(10歳11ヶ月12日)
    • 小学5年生だった
    • 上に同じ
  • 生誕5000日(13歳8ヶ月8日)
    • 中学1年生だった
    • 黒歴史」とはこういう時期を指すのだろう,と思う時期を過ごした
    • 思い出すことが極端に少なかったので,忘れてしまったことが多い
  • 生誕6000日(16歳5ヶ月5日)
    • 高校2年生だった
    • 青春時代を過ごしていた
    • 但し,男子校だった
    • 同年代の女の子と話すことなどなかったと断言できる
  • 生誕7000日(19歳2ヶ月0日)
    • 大学2年生だった
    • サークルに入らず,バイトもせず,友達と教科書の輪読会などをしていた
    • 根暗にも程がある
  • 生誕7777日(21歳3ヶ月16日)
    • 大学4年生だった
    • 卒研配属を終え,研究室に入りたてだった
    • 同期の間で筋トレが流行っていたので,僕も筋トレをしていた
  • 生誕8000日(21歳10ヶ月25日)
    • 大学4年生だった
    • 先輩たちの知識量と思考力にびびっていた
    • 当時の先輩たちの年齢を今の私は超えている,という事実に衝撃を受ける
  • 生誕9000日(24歳7ヶ月21日)
    • 博士課程1年生だった
    • この歳になってサークルを作ってしまった
    • さらに,柄にもなく代表を務めたりした
  • 生誕10000日(27歳4ヶ月17日)
    • 今日だ


こうやって思い返してみると,あまり華のない9999日を過ごしてきたような気もするが,こうやって思い返してみると昔よりも7000日を超えた辺りからの方がノビがすごいと思っている.考え方も能力も大きく変わった.

さて,生誕11111日(30歳5ヶ月2日)や12345日(33歳9ヶ月17日)を迎えるときには,自分がどうなっているだろうか.今から楽しみだ.

*1:生物学の進歩が寿命の問題を解決すれば定かではないが,今のところ期待はできない.

*2:第55代横綱wikipedia:北の湖敏満